よくあるご質問

介護福祉施設について(みどりが丘ホーム)

Q. 1ヶ月の入所費用はどのくらいになりますか?
A. 介護度によって異なりますが、月額4万円~8万円程度です。
Q. 初めに入所料(頭金)は必要ですか?
A. 必要ありません。
Q. どんな方が入所出来ますか?
A. 要介護度1~5までと認定された方のうち、常時介護を必要とし、かつ居宅での継続した介護を受けることが困難な方です。
Q. 施設の医療体制はどうなっていますか?
A. 医師が常勤する「みどりが丘ホーム診療所」を併設しています。
Q. 洗濯物はどのようにしたら良いでしょうか?
A. 洗濯はホームにて全て致しております。別途料金などは必要ありません。
Q. 現在、和歌山市以外に住んでいますが、入所できますか?
A. 和歌山市以外の市町村(都道府県)にお住まいの方でも入所できます。

短期入所生活介護について

Q. 利用するにはどうしたらいいですか?
A. まずはケアマネージャーを通じてお申込みください。
Q. 要介護ではない場合も利用できますか?
A. 介護保険の短期入所については要支援の方もご利用可能となります。
Q. 見学はできますか?
A. はい。随時お受けしています。
Q. 入所後、外出はできますか?
A. もちろん大丈夫です。家族様のご同行をお願いしています。
Q. いつでも会いにいけますか?
A. ご面会時間は下記となっております。これ以外の時間をご希望の場合は、ご相談下さい。
みどりが丘ホーム 9:00~20:00
みどり第2ケアステーション 9:00~17:30
Q. おやつを持っていきたいのですが・・・?
A. おやつや飲み物など嗜好品はお持込みできます。

通所介護について

Q. 費用はいくらくらいですか?
A. 要介護度によってちがいますが1日1,200円~1,800円くらいです。
Q. 1ヶ月で何日くらい利用できますか?
A. 支給限度額内なら何日でもご利用できます。
Q. 何を持っていったらよいですか?
A. 入浴後の着替え・お薬・個人の手芸道具、その他必要な物は施設でご用意致します。
Q. どのような事をしてすごしますか?
A. 入浴・昼食・手芸・書道・生活リハビリ・健康チェック等です。
Q. アレルギー等で食べられないものがあるのですが・・・?
A. 事前の聞き取りによりアレルギーや好き嫌いで食べられないものは、別のものを用意しております。
Q. 利用中に体調が悪くなった場合は?
A. 緊急時は併設のみどりが丘ホーム診療所の医師が対応しますが、基本的には主治医に連絡しこちらから受診します。

居宅介護支援について

Q. どのようにしたら、介護保険のサービスを受けられますか?
A. まず、担当のケアマネージャーを決めます。そして必要なサービスの照会や事業所の情報等を聞き、相談しながらご利用につなげていきます。
Q. 1ヶ月の費用はいくらくらいですか?
A. 居宅介護支援は全額介護保険給付が支払われる為、利用者様の自己負担はございません。
Q. ケアマネージャーは何人おられますか?
A. 女性3名です。
Q. ケアマネージャーにどのような事をしてもらえますか?
A. 介護保険制度やサービスご利用に関してのご相談、利用料金のご説明また、サービス利用の連絡調整をしてもらえます。他にも介護サービス計画書の作成をしてもらえます。

電話をかける